4月から社畜(になった)

旅行記、日々の雑記など

シンガポール旅行記③ガーデンズバイザベイ

 

シンガポールといえば有名なあの植物園へ行きました。

GARDENS BY THE BAY

Gardens by the Bay

 

f:id:mgc12:20170214161347j:image

 

上のチケットがフラワードームとクラウドフォレストに入れるもので、下のチケットがOCBC スカイウェイという

 

f:id:mgc12:20170214161554j:image 

 

この木の上に登るためのもの。

28シンガポールドルと8シンガポールドルでした。

 

 

 

 

ここには昼も夜も行ったので、両方の写真が入り混じることをお許しください🙏

 

 

 

 

行き方

 

MRT ベイフロント駅下車。ガーデンズバイザベイ方面の案内があるはずなのでそれに沿って歩いていくと着きます。私は何も分からずマリーナベイサンズの方面に出てしまったので少し歩きました…

 

f:id:mgc12:20170214194638j:image

 

マリーナベイサンズとはこれ。有名なホテル。何度見ても圧倒される( ;∀;)ここからも橋1本(だっけ?)で繋がっています。つまり遠くはないです。

 

 

 

ちなみに植物園自体は無料です。大きな人工の木の下は誰でも行くことができます。園内が広すぎてシャトル(ゴルフのカートみたいなやつ)が走っていました。←有料

 

 

 

 

FLOWER DOME

 

f:id:mgc12:20170215162926j:image

 

まずこちらの温室(とは言え冷房が効いていた)は世界中の様々な植物がエリアごとに展示されていました。常春、らしいですね。サボテンとか、バオバブの木とかあったなぁ。

 

 

f:id:mgc12:20170215163059j:image

 

中国っぽい花

 

 

f:id:mgc12:20170215163151j:image

 

ハイビスカス🌺(だよね?)

 

 

 

 

CLOUD FOREST

 

f:id:mgc12:20170215001708j:image

 

入ってすぐに大きな滝!!すごいしぶき💦

 

f:id:mgc12:20170215002344j:image

 

この滝の周り歩けます!ぐるぐるまわりながら下に降りていくかんじです。

 

 

 

f:id:mgc12:20170215003539j:image

 

f:id:mgc12:20170215003633j:image

 

最初「摘まないで」と書いてあった看板が、上の方に行くにつれて、「触らないで」になっていました。珍しい植物が沢山展示されているのかな?確かに蘭が多かった。

 

 

 f:id:mgc12:20170215163259j:image

 

苔。苔見てると心穏やかになります。

 

 

 f:id:mgc12:20170215163323j:image

 

水玉模様の葉っぱ。

 

 

 

 

 

 

私的にはクラウドフォレストの方が好きでした。なんか落ち着く。植物名が一切わからないけどいつか調べます!

 

 

 

 

 

f:id:mgc12:20170215164723j:image

 

つい寝っ転がりたくなるような、ゆったりとした時間が流れていました!

シンガポールに行ったらぜひ訪れるべき場所だと思いました。特に温室はスケールが大きすぎて、すごい!!の一言^ - ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、始めてからアクセスが100超えました!!嬉しい!!ありがとうございます( ´ ▽ ` )💕