4月から社畜(になった)

旅行記、日々の雑記など

使っているカメラの話。

 

三日坊主になりそうな勢いなので、使っているカメラの話でもしてみようと思います。

 

 

メインで使っているカメラ

 

FUJIFILM X-M1

 

 

これのボディと(ボディのみの貼り付け方がわからなかった)

 

 

 

 

この標準レンズを使っています。

ヤフオクで合わせて5万位で購入しました。Amazonで見た限り新品では10万近くしたので、お得な買い物だったと思います(*´꒳`*)

 

 

その他使ってるカメラ

 

Nikon D5000

これのダブルレンズキット。結構昔のカメラ…

 

Nikon F4

これはフィルムカメラ。頂きものです。

最近はもう全然使ってません😔

 

 

 

 撮った写真

 

f:id:mgc12:20170207200839j:image

 

コスモス(昭和記念公園)

 

 

f:id:mgc12:20170207201321j:image

 

ドナルド。ちょっとコントラストが強すぎた…

 

 

f:id:mgc12:20170207201446j:image

 

竹林。結構木の根とか土に近い所撮るの好きです。

 

f:id:mgc12:20170207211642j:image

 

函館。

 

 

4枚全てFUJIFILMで撮りました。

正直ミラーレスって舐めていたのですが、撮った瞬間にメインカメラに昇格しました。ナニコレキレイ!!本当に自分が撮ったのか!と思うほど美しい写真が撮れて感動しました(笑)※私のレベルの中の話です

 

もちろんNikonの方は入門として買って大変お世話になりました。が、色々と不満も出てきたので最近は

 

f:id:mgc12:20170207233428j:image

 

花火や夜景など三脚と共に使うことが多くなりました。(ミラーレスの方のレリーズを持っていないだけ)

たまに使うと、あ〜やっぱり覗いて撮る方がしっくりくるな〜とは思います。本当は覗いて撮りたい…

 

 

 

欠点

このカメラ(FUJIFILMの方)、オートフォーカスがかなり遅いです。動き物は全く苦手です。これはカメラの問題よりもレンズ側の問題なのかな?(それとも腕なのか)ディズニーに持っていくたびいつも撮れなくて悲しくなります。風景を撮っている時は本当に本当に良いのが撮れるのに…

機械に詳しくないので不明ですが、後継機だとだいぶマシになっていると聞いたので気になっています。なんせ4年も前のカメラだもんね、進化してるはず…

 

 

 

 

結論

NikonのフルサイズかフジのX-T2(Xpro2でもいいよ)ほしい。この2択ってのも変だけど。金降ってこい💰

なんかNikonは買っちゃいそう。社会人パワーで。ずっと欲しかったし。